海外デザインのカーステッカー

店長日記

吉田松陰踏海の企跡

2019年07月15日


明治維新150年

去年だったんですね 忘れてました

山口行ったら街角のいろんなところで維新の方々の御姿が見受けられます

その中でちょっと意外だったのは吉田松陰

以前住んでいた下田は風光明媚なところですが150年ちょい前はその真っ只中だったんですよね

ホテル勤務だったので昼間の休憩時間よく散歩・探索していたのですが

今では地続きの弁天島に『吉田松陰踏海の企跡』があったんです

”ここに潜んで黒船ポーハタン号に乗り込む機会をうかがっていたんだなぁ”と薄暗い祠のようなところだったと思いますが感慨を覚えたことが頭の隅に残っています



吉田松陰の密航については

伊豆の季節を感じで
https://izuno7.com/archives/239



下田案内は

syuの日記・気まま旅
https://blog.goo.ne.jp/shkakizawa88/e/30208483e1893484d24e9fc12072615d








ホーム | ショッピングカート 特定商取引法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット